

ナンバー灯に最適なLEDは?

事の発端は楽天SHOPの以下のような商品を見つけてしまった事から始まりました。





丁度愛車ハリハリ君のナンバー灯の方っぽが球切れ状態だったのですがなんかわざわざ買ってきて付け替えるのもメンドクサイ。。。

と、思っていた事もあったのですが、これを見た瞬間ポチっとやってしまいました。




■で、2日後届きました。


P1010624.jpg

丁度エレクトロタップが欲しくて探してたところ、コレを見つけたので同時に購入
LEDが剥き出しなのが最近で言うとこのオシャレなんでしょうか?
はたまた

( ゚Д゚)ノカバーなんて飾りです!偉い人にはそれが分からんのです!!

という意思表示でしょうか?


P1010629.jpg

交換前の写真です。
どうしてもレクサスの純正っぽい感じにしたくて
6年前に光量と照射角にこだわって購入したバルブです
確かPIAAの一番明るいので5千円位しました。

当時は光量が無いものが多く、又LED特有の正面しか照らさないタイプの物がほとんどだった為暗く残念な車をよく見かけたものでした。


P1010630.jpg

付け替えてみました
左が今回の新しいバルブ 右が前のバルブです

P1010632.jpg

左が今回の新しいバルブ 右が前のバルブです

明るさは前の方が明るいようです(まあ6年前とはいえ5千円しましたから・・・)
色温度は純正っぽいナチュラルな感じです 純正っぽい感じを好まれる方には最適ではないでしょうか?
右のような青っぽい蒼白色を好まれる方には向いてないかもしれません。

 
P1010631.jpg

バルブの比較

前のもカバーが当ってつけられなかった為外してました^^;

P1010633.jpg


取り付け完了♪
全体的に照射ムラが無く純正っぽい感じですね。

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

デッドニング その2 ~スピーカーシステムでの考え方考察~

前回の その1 からだいぶ時間が経ってしまいましたが、作業は無事終了しております。

今回の作業にあたり TsubotsubochanさんのHP には大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

技術的なことは上記にて割愛させていただくとして、このブログでは交換に際しての感想を中心に書こうかと。

まずは「純正のオーディオってよく考えられて作ってるなー」って事。

P1000089.jpg
交換したスピーカー



P1000090.jpg
外したスピーカー



今回取り付けたスピーカーと純正で付いていたスピーカーを比較してみて頂くとその作りの差は歴然なことは聴いて分かりますし、裸で鳴らした時の音も見たとおりそのままの音です。

ですが取り付けた時の音が実に上手く作ってあるのです。



と言うのもスピーカー交換、デッドニングの目的は

■ スピーカーマウントをしっかりしたものにしてボディーに伝わる不要な振動を取り除く。

■ ドア内部に吸音材、制振材を適所に貼り付け共振を取り除き音質の純度を高める。


と言ったところでしょうか?

つまりスピーカーの音の質を底上げして尚且つ不純物を取り除くといった考え方で、純正と同じ音量を感じるにはボリュームを大きめにしたぐらいとなるのも納得できます。

確かにお金を掛ければ良くなりますよね。



それに対して純正スピーカーの場合

■ 限られたコストの中で作られたそれなりのスピーカーが作り出す音をいかにしてドア内部の共振を利用して低音域として聴かせるか?

これ、凄く難しいことだと思いませんか?

だって、ドアのプレス、サービスホールの位置、内張りの成型、吸音材の位置・量、全てを計算しつくして作ってるってことですよ。

ぼやけた感はあるものの量的には不足ない低音域

澄みきった とか 広がり感がある とかは置いといて、元々聞き取りやすく疲れにくい中高音域

あまりこだわらない人にはいい音じゃないか~^^ と唸らせるには十分と感じる最近の純正オーディオなんですよ。


で、今回の成果ですが、


ドアに重量感がでて閉めた時の音が「パカッ」から「ダンッ」って感じに変りました。

どうでもいいですよね、音質ですよね^^;

思ったほどではありませんが、(素人工事ってこともありまして・・・)でも音質は上がった事を実感出来ます。



僕が音を聴くのに参考にしている曲ですが


RIP SLYMEの「熱帯夜」の1:23辺り。
ここから極低域のBASSが入るんですが、この音が聞きとれるかどうかでスピーカーの能力を判断するんです。

今回の交換前は聞くことが出来なかったんですが、交換後では の部分は聞きとれましたが、 の部分は出し切れないようでした。

あと 竹内まりやの「Longtime Favorites」の中の2曲目「なみだの16才(IT HURTS TO BE SIXTEEN) 」

歌詞と歌詞の間の息を吸い込むときの息使い、口を動かしたときの「クチャッ」って感じなんかもよく表現されています。


欲をいえばAピラーにツイーターが欲しい! 今だと音像がちょっと下すぎる感じになってしまってるんです。

もっと欲をいえばハイブリットカーが欲しい~!!
停車しているときの無音が音楽を聴くには最適ですよねー。
そしてプロに依る本物のデッドニングをやってもらいたいなぁ

テーマ : カーオーディオ
ジャンル : 車・バイク

デッドニング その1

前々から何とかしたいと考えていた事なんですが、

カーオーディオの音質を何とか改善できないかな~ 

というテーマにいよいよ着手する決心が付きました。


とにかく音が悪いんです。

いやいや。 誤解されそうなんでもっと詳しく書きますが、買った頃(4年前)はいい音だな~って感じました。

昔(クレスタとか初代ソアラ)なんかに純正で付いていたカセットデッキ&4スピーカーなんかと比べると格段にいいです。

だけど聞きなれてくるとやっぱりやっぱり不満がでてくるんです。





デッドニング OR  サブウーファー





不満点を具体的に挙げて見ると

低域がぼやけた感じで(量的には出ているのですが)もっとエッジの効いた音を出したい 重低音が出きっていない。

中域が何か曇った感じ。

高域の透明感を出したい。

注釈:素人が言いたい事を言っているだけです。





先ず低域を何とかしてみよう。




てっとり早くにはサブウーファーなんですが、


長所 重低音のブーストが効いて手軽。

短所 取って付けた様な低音 音の輪郭までは改善出来ない。(あくまでもスピーカーノーマルでの場合)




と、なるとスピーカー交換となるのですが、


長所 音そのものの改善が出来る。

短所 性能を生かしきるにはスピーカーマウント、デッドニングをしっかりやらないとたいして違いが分からないような音でしか無くなる。
でもこの作業がめちゃ面倒くさい(*´∀`)


しかもプロに頼むと10万ぐらいかかります。(でもそれなりにノウハウがあり失敗もないですが。)


いろいろ考えた結果スピーカー交換(DIYで)で行くことに決心がつきました。

テーマ : カーオーディオ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Aromax

Author:Aromax
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
