

デッドニング その1

前々から何とかしたいと考えていた事なんですが、

カーオーディオの音質を何とか改善できないかな~ 

というテーマにいよいよ着手する決心が付きました。


とにかく音が悪いんです。

いやいや。 誤解されそうなんでもっと詳しく書きますが、買った頃(4年前)はいい音だな~って感じました。

昔(クレスタとか初代ソアラ)なんかに純正で付いていたカセットデッキ&4スピーカーなんかと比べると格段にいいです。

だけど聞きなれてくるとやっぱりやっぱり不満がでてくるんです。





デッドニング OR  サブウーファー





不満点を具体的に挙げて見ると

低域がぼやけた感じで(量的には出ているのですが)もっとエッジの効いた音を出したい 重低音が出きっていない。

中域が何か曇った感じ。

高域の透明感を出したい。

注釈:素人が言いたい事を言っているだけです。





先ず低域を何とかしてみよう。




てっとり早くにはサブウーファーなんですが、


長所 重低音のブーストが効いて手軽。

短所 取って付けた様な低音 音の輪郭までは改善出来ない。(あくまでもスピーカーノーマルでの場合)




と、なるとスピーカー交換となるのですが、


長所 音そのものの改善が出来る。

短所 性能を生かしきるにはスピーカーマウント、デッドニングをしっかりやらないとたいして違いが分からないような音でしか無くなる。
でもこの作業がめちゃ面倒くさい(*´∀`)


しかもプロに頼むと10万ぐらいかかります。(でもそれなりにノウハウがあり失敗もないですが。)


いろいろ考えた結果スピーカー交換(DIYで)で行くことに決心がつきました。

テーマ : カーオーディオ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Aromax

Author:Aromax
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
