

加湿器の修理

こんにちは。


どうも最近マイナス仕事が多いです(´・ω・`)


とうとう家の加湿器が壊れてしまって、朝から喉が痛いな~ やばいぞ~ ひいたかな~ と。


早速家電屋で次の加湿器を買おうかな と 品定めに行ったんですが、

なんか


勿体無い。



どうせ壊れてんだし、駄目元で直してみようって思ったんだ罠。



で、その日の夜緊急オペが開始されました。


患者(クランケ)はサンヨーのCFK-VX50D 5歳


人間で云うとまだ子供だけど、家電の5歳はちょっと衰え始めの熟年。


あちこちガタがくる歳ではあるが、まだ隠居してもらっては困るのである。


P1000254.jpg


症状はというと タンクに水が未だ入っているのに「水が無くなったのではよ入れろやー」と。


まあ簡単にいうとボケてきた ということ。


昔から家電のボケは叩けば治る(ななめ45度から)というのが定説だが、これに関しては、無効でした。



事前の診断では、どうも給水センサーが原因だろうとだいたいのめぼしはつけてはいましたが、


最悪はセンサーを殺してただひたすら働き続ける君にすればいいかな。と


ネットでいいヒントは無いかなーってググって見ると 驚いたことに、


炎上している(;゚Д゚)エエー


致命的な欠陥だったようで 同じ症状の人、多いこと 多いこと


しかもクレーム付ければあわよくば無料で修理してもらえる━━━━(゚∀゚)━━━━!!


しかーし 時すでに遅し。



P1000257.jpg
ココが給水センサー


オペは開始されているのであったー


まあ; しょうがない。 オペ続行


この状態だと作業がやりにくいのでバラします。



P1000258.jpg



はい。 ばらしたところで3枚の電極板がありますねー 比較的プラスチックの部品から簡単に外れますんで


あとはひたすら耐水ペーパーで磨きます。


あ、言い忘れましたがバラシは電源コードを抜いてから暫く経ってからにして下さいねー


感電するかもしれませんので。


P1000259.jpg



特に電極の先の方を念入りに磨いて 元通りに嵌め込みます。 


嵌め込みの穴周辺に念のために瞬着を流し込みます。


そして後は元通りに組んでいくだけ。



さあー直ってくれー  生きてくれ! 生きてくれ! 生きてくれ!

おまえの命は加湿する為にある

加湿するのはお前だ!  動くのはお前だ!  そう!お前だ!

お前がどうするかだ! お前がどう生きるかだ!

決して腐るな! 決して止まるな! 決してヘタるな!

ただひたすら前へ前へ前へ前へ 突き進めばいい!

わかるか? わかるか?

お前が決めろ  お前がしっかりと加湿しろ  

ユーザーをなめるな!  自分をなめるな!

明日からお前が家事を取れ  お前が行くから道になるー




っと ブツブツ言いながら組み上げました。(怪しい持ち主ですね。。。。)


組み上げて スイッチON!

P1000260.jpg


正常に動きました^^;


5分経過  10分経過


調子いいです。


余分な出費が無くなりましたなv( ^∀^)


家電屋から頂いてきたカタログが不要となりましたにゃ

その中にSA○YOが入っていなかった事はあえて言う事ではないかもしれませんが。

テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Aromax

Author:Aromax
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
